いわくら観光振興会

愛知県岩倉市の魅力を発信 NPO法人いわくら観光振興会

お問い合せ

ちっチャイ菜しょうゆ漬け

ちっチャイ菜しょうゆ漬け販売中!

岩倉市のブランド野菜「ちっチャイ菜」は、一株300gから400gのコロリとしたミニ白菜。そのサイズ感を活かし、縦半分にカットしてそのまま「古漬け」にしたのが「ちっチャイ菜しょうゆ漬け」。しっかりした味付けで、ごはんやお酒に良く合います。
製造を担当したのは、「みつい~の漬物~♪」のCMでも知られる三井食品工業株式会社。ちっチャイ菜生産者グループや市内飲食店ポポットなど関係者と知恵を出し合い、地元産の新しい特産品をと、試行錯誤を重ねました。開発に約1年をかけ、2023年秋、ふれ愛まつりでお披露目されました。漬物自体は真空パックで日持ちもするので、お土産にも適しています。
岩倉市役所1階にある「岩倉市観光情報ステーション」にて、1パック500円で販売中です!

ちっチャイ菜しょうゆ漬けができるまで

岩倉市のWEBページでは、ちっチャイ菜しょうゆ漬けの製造工程がわかります。ぜひチェックしてみてください!
▶岩倉市WEBページ「ちっチャイ菜」

「ちっチャイ菜」とは

ちっチャイ菜はチンゲン菜程度の大きさで、ビタミンCや食物繊維は白菜の2倍、ビタミンKは3倍と、その“ちっちゃい”見た目からは想像もできないほど栄養価が高いミニ白菜です。一人暮らしや少人数のご家庭でも使いきりやすいサイズで、和食、洋食、中華のどの料理にも利用できるとっても便利な野菜です。収穫期には産直センターや野菜の広場でお買い求めいただけます。

ちっチャイ菜のしょうゆ漬け 店頭POP

ちっチャイ菜のしょうゆ漬け店頭POP
TOPページに戻る
い~わくん&岩倉市グッズ販売中!
いわくらTKGプロジェクト
ヨーヨーのまち いわくら
いわくらしやすい はじめました 岩倉市
iiwakun
バナー広告募集中
〒482-8686 愛知県岩倉市栄町一丁目66番地 岩倉市役所1階 岩倉市観光情報ステーション内 TEL 0587-81-3368 FAX 0587-66-1189
Copyright (C) 2020 いわくら観光振興会 All Rights Reserved.