いわくら観光振興会

愛知県岩倉市の魅力を発信 NPO法人いわくら観光振興会

プレスリリース お問い合せ

映え夏さんぽ

岩倉五条川で楽しむ「映え夏さんぽ」

桜で有名な岩倉五条川ですが、実は、春だけではなく春夏秋冬どの季節も楽しめるスポットなんです! 今回は、岩倉五条川の「映え夏さんぽ」をご紹介します。

真光寺橋
真光寺橋

所在地 :下本町真光寺
五条川ゆかりの鯉のぼりのデザインがかわいい!バルコニー状の張り出しのある歩道にはベンチもあります。

豊国橋
豊国橋

所在地 :中本町中市場
岩倉桜まつりの実演などでは、この階段を昇り降りしながら、鯉のぼりの糊落とし作業「のんぼり洗い」が行われているんです。

神明生田神社
神明生田神社

所在地 :岩倉市下本町下市場25
五条川沿いからすぐのところにある神社です。境内には本社とは別に「白鬚大明神」の「連鳥居」がまつられています。

昭和橋
昭和橋

所在地: 東町東市場屋敷
近くに尾北自然歩道の「東町休憩所」があって、川面近くまで石段を降りることができます。水面が下がると川底がのぞくんですよ。

五条川の桜・夏の様子
五条川の桜・夏の様子

両岸から伸びる桜のアーチには、夏になると葉が生い茂り、川面や歩道に日陰を作ってくれます。

ご紹介したスポット以外の五条川の橋についてお知りになりたい方は、こちらのページも併せてチェック!




岩倉市公式YouTubeチャンネル

こちらは新緑の頃、岩倉五条川沿いをお散歩した動画です。川沿いは尾北自然歩道として整備されていますので、ポールウォーキングやジョギングにもおすすめです。鮮やかにゆれる緑をお楽しみください。

TOPページに戻る
い~わくん&岩倉市グッズ販売中!
いわくらTKGプロジェクト
いわくらしやすい はじめました 岩倉市
iiwakun
バナー広告募集中
〒482-8686 愛知県岩倉市栄町1丁目66 岩倉市役所1階 岩倉市観光情報ステーション内 TEL 0587-81-3368 FAX 0587-66-1189
Copyright (C) 2020 いわくら観光振興会 All Rights Reserved.