いわくら観光振興会

愛知県岩倉市の魅力を発信 NPO法人いわくら観光振興会

プレスリリース お問い合せ

秋晴れさんぽ

岩倉五条川で楽しむ「秋晴れさんぽ」

桜で有名な岩倉五条川ですが、実は、春だけではなく春夏秋冬どの季節も楽しめるスポットなんです! 今回は、岩倉五条川の「秋晴れさんぽ」をご紹介します。

大市場橋
大市場橋

所在地 :下本町丸之内
歩道に張り出し部分を設け、行灯(あんどん)を模した街路灯が設置されています。街路灯下のベンチで景色を見ながらゆっくり休憩するのがオススメです。

豊国橋
豊国橋

所在地 :中本町中市場
岩倉桜まつりの実演などでは、この階段を昇り降りしながら、鯉のぼりの糊落とし作業「のんぼり洗い」が行われているんです。

八神橋
八神橋

所在地 :神野町郷浦
秋の風景にとけこむ橋のたもとにはピアノがデザインされ、その中に子どもたちが昆虫を追って遊んでいる様子が描かれています。

五条川の桜・秋の様子
五条川の桜・秋の様子

五条川の桜・秋の様子

両岸から伸びる桜のアーチは、秋になると紅葉し、落ち葉がひらひら川面に舞い落ちます。春に見られる、桜の花のピンク色でいっぱいの光景とはまた違った魅力があります。

ご紹介したスポット以外の五条川の橋についてお知りになりたい方は、こちらのページも併せてチェック!




岩倉市公式YouTubeチャンネル

こちらは初秋の候、岩倉五条川沿いをお散歩した動画です。川沿いは尾北自然歩道として整備されていますので、ポールウォーキングやジョギングにもおすすめです。鰯雲とともに、水澄む五条川をお楽しみください。

TOPページに戻る
い~わくん&岩倉市グッズ販売中!
いわくらTKGプロジェクト
いわくらしやすい はじめました 岩倉市
iiwakun
バナー広告募集中
〒482-8686 愛知県岩倉市栄町1丁目66 岩倉市役所1階 岩倉市観光情報ステーション内 TEL 0587-81-3368 FAX 0587-66-1189
Copyright (C) 2020 いわくら観光振興会 All Rights Reserved.